2023.7/8奄美祭り 1

2023.7/8 奄美祭り@キッチン花子 スペシャルゲスト 富田酒造場 会長 富田恭弘  奄美大島の事はなんでも知ってる島の案内人 あまみ屋 ガイド の安田ヒロゾウさん



富田さんは、富田酒造場で長年、奄美黒糖焼酎の作りをされておりますが、魚釣り、料理人としても

玄人であられ、現在は、一日一組のゲストのみ紹介制のお料理と富田酒造の黒糖焼酎を頂けるお部屋を運営されております。




わたしも何度となくその『秘密の部屋』で富田さんのお料理を頂きました。

とても上品で、丁寧なお味は富田酒造場の焼酎たちと同じだなぁと感動しております。

コロナ前は東京赤坂でも富田さんのお料理を楽しむ会をされたことがあったと見聞きしておりましたが、


まさか、まさか、この茨木の片田舎のお弁当屋さんに来ていただけるとは・・・夢のような事で、

今思い出しても震えます。


さて、当日のお料理のラインナップは




島らっきょ、青いパパイヤ、もずく、きび砂糖、黒糖カシューナッツなどはヒロゾウさんに島の商店で調達しておくってもらいました。物を指定したり、買い物代行をお願いしたり、ものすごくお手間かけてしまいましたがものすごく好評でした。大変感謝しております💛


そして、この会になくてはならない人との出会いもありました。

この南茨木で黒糖焼酎を広める活動をしている人がいるんですよねぇ

前田秀樹さんこと、“まえぴょん”サン


前田さんのことは以前から知ってはいましたが、直接お会いしたのは なんといばラボ芝生広場でした。たまたま花子が、芝生広場で出店しているときに、商談のため、芝生を黒糖焼酎の一升瓶を両手に持って歩いている人がいて、『なんか変なおっさんおるなぁー』(失礼💦)

と思っていたところ、たまたま紹介していただいて、あー!あの前田さんですか💛と出会いました。そのあと、7月に奄美祭りを花子でする予定なんですが、何か協力していただけませんか?というオファーをしたところ、7月までの3か月間花子で前田さんの『黒糖焼酎のもうでい‼』を月一で開催して仲を深め、見識を深めさせていただけました。大変感謝しております。当日は前田さんがお持ちの超絶レアなビンテージ黒糖焼酎も持ってきていただいたり、

焼酎の作るのも知識も素晴らしい技術をフルに発揮していただきました。

また、それだけではなく、黒糖焼酎界隈の人脈を花子祭りのために紹介していただき、

奄美文化広め隊を主催されている春山さんを通じて 奄美民謡唄者の岩尾優子さんを紹介していただきました。いやー、最高でしたね💛花子でライブももちろん初めてのことでしたが、

初めてに相応しいというか、想像以上の大盛り上がり、最高オブ最高な歌声、太鼓、そして踊りで、ここでもまた人のつながりや温かさに感動と感謝いたしました。


もう一つ、超目玉の企画が、atラボさんによる、奄美食材と富田酒造の黒糖焼酎を使ったスィーツです!美味しいフランス焼き菓子で大人気のお忙しいatラボさん。オファーに快諾していただけて、スィーツ目当てのお客様も多数ご来店くださいました。そして嬉しかったのが、atラボさんが黒糖焼酎×スィーツを気に入ってくださってまた定番で作りたいと言ってくださったこと!!!!これは人と人との懸け橋。知×商品の架け橋としては最高に名誉なことです🌟

パイナップルと竜宮のデザート!追い龍宮したらさらに美味しいらしい!


感謝と感動です。とにかく美味しい!幸せ!!

黒糖焼酎はラム酒のようで麹の風味も感じられ、魔法のようだなと幸せいただきました。 

富田酒造場の黒糖焼酎14種類プラスα と富田会長と花子が作る奄美郷土料理、atラボさんによる奄美スイーツそして島唄ライブ 皆さんに満喫していただけて店主として本当にうれしかったです。ご近所さんには、想定外の大盛り上がりでご迷惑をおかけしたと思いますが、広い心で『どんどん盛り上がってください』と言っていただけてどれだけ胸をなでおろしたことか・・・次回は会場借りねば!!と真剣に思っております。

ということはまた開催します!!


そして、この茨木にも奄美黒糖焼酎が楽しめるお店がたくさんあります。


皆さん是非、黒糖焼酎を普段飲みの推しにしていただけるようお願いしますね💛糖質ゼロ、コスパよし!そして美味しすぎる    つづく





茨木市のお弁当やさん「キッチン花子」ちょい飲みスペース「サウス」

キッチン花子は、茨木市宇野辺駅徒歩5分。お弁当・お惣菜を販売しています。イートインスペースもあり、気軽にお弁当やお惣菜を食べていただく事が出来ます。午後3時からは、ちょい飲みスペースとなり、アルコールや飲み物もご用意!気軽に立ち寄って、気軽に楽しんでいただけるお店となっています。

0コメント

  • 1000 / 1000